初めて作ったミートローフ

  • 投稿日:
  • by

このまえのクリスマスの日、初めてミートローフを作ってみました。

毎年パーティーのご馳走というとから揚げやちらし寿司など同じメニューに偏りがちだったので何かないかネットでメニューを探していると、豪華で思ったよりも簡単とあったのでチャレンジしてみたのです。

材料は基本的にハンバーグと一緒ですが、パウンドケーキの型に入れてオーブンで焼くところが違います。

まず型に油を塗って、抜いた時に一番上になる底の部分に花形に切った人参やグリンピースなどを置きます。

ハンバーグのタネをしいて、等間隔に茹でたうずらの卵を並べて後はオーブンに入れるだけです。

作ってみると本当に簡単で、しかも切った時の断面も可愛いしハンバーグ好きの家族にも好評でした。

丸めて焼くハンバーグより火加減などを見なくて済むので普段のレパートリーにも入れちゃおうと思います。

足ツボを刺激するアイテムを発見

  • 投稿日:
  • by

20151228.jpg
先日、部屋の掃除をしていたら部屋の片隅からあるアイテムを発見しました。

足ツボを刺激してくれるマットです。

ノートくらいのサイズのマットを開くと足形のイラストがあり、さらに足ツボを刺激するためのでっぱりがたくさん並んでいました。

たぶん、大昔になにかの景品でもらったのでしょう。

そのまましまい込んできれいに忘れていたのですが。

パソコンの前で作業する機会が多くなり、座りっぱなしで血行が悪くなっている気がします。

ちょっとした気分転換のためにも使ってみることにしました。

足の裏をマットの上に置いてゆっくり足ツボを刺激していると気持ちいいですね。

マットを使用する時間はせいぜい5分間くらいですが、続けているとちょっとは役立つかもしれませんね。

ドイツパンは、薄く薄く...

  • 投稿日:
  • by

職場近くの自然食品屋さんの店先を借りてに週一回開く、コーヒーとパンのお店。

一度試しに買ってみたら、パンもコーヒーも美味しくて、すっかりファンになってしまいました。

ちょっといいお値段で、コーヒーとパン2つ買うと、割とちゃんとしたランチを食べられてしまいそうな位ですが、美味しいので満足です。

特に好きなのがドイツ風のみっちりしたライ麦パン。

カットせずそのまま1本、またはハーフサイズの塊で売っています。

それを職場でスライスして、持参のおかずといただきます。

何度か買ってみて発見したのが、ドイツのみっちりしたパンは、薄く切ったほうが美味しさが増すということ。

厚いと何となく美味しさが半減するというか、いいところが引き出されない気がしました。

細かいことですが、結構違うのです。

ガス会社へのお願い!?

  • 投稿日:
  • by

大好きな金曜日♪

この日は平日で唯一パートがない日なので、旦那、子供を送り出したらのんびりダラダラしちゃいます。

今日も朝食の後片付けそっちのけでダラダラとネットを楽しんでたら...。

ピーンポーン♪しまったぁぁ!

今日はガス点検の日だった!

台所汚い!私、すっぴん!

もぅ本気で居留守を使おうと思っちゃいました。

だってガス点検って若いお兄ちゃんが来ることが多いんですもの、いくらアラフォーのおばちゃんだって恥じらいというものが残ってますわ。

でもね、インターホンで確認するとお相手は今どき珍しい、落ち武者ヘアのオジサマ。

おかげで羞恥心もどこかに吹き飛び、快く家に招き入れることができました。

というわけでこの場を借りてお伝えします、ガス会社の皆様、点検作業員の方は年配かつ非イケメンですと全国のズボラ主婦は助かりまーす(笑)

ペットショップで癒されてきました

  • 投稿日:
  • by

先日ホームセンターに買い物に行ったのですが、このお店の中にはペットショップもあったので、少しの時間かわいいペットたちも見て回りました。

買う予定はもちろんなかったのですが、子犬や子猫はただ見ているだけで癒されます。

特に私は犬派なのでつぶらな瞳で子犬にじっと見つめられると胸がキュンとしてしまい、時間が過ぎるのも忘れて魅入ってしまったのでした。

中でもティーカッププードルという種類の犬はまた格別かわいいものでした。

モコモコした毛とまん丸の瞳がまるでぬいぐるみのようで、こんな犬を飼うことができたら、あまりにかわいがりすぎて甘やかしてしまいそうだなぁなんて思ったほどです。

今すぐには無理ですが、いつか犬を飼ってみたいなと思います。

土曜は電話の日です

  • 投稿日:
  • by

私は親友と土曜日の夜、9時から1時間電話で話をすることにしています。

友達は専業主婦で、お母さんの面倒を見ていて、何かと忙しいようですが、土曜日の夜9時からの1時間は時間を作ってくれて、話をすることができるのです。

その週にあったことなどを話すのですが、時々話のネタがなくて無口になってしまうこともあります。

親友とは高校の時からの友達で、お互いの事はかなりわかっているので気負わずに済むので話をしていても楽です。

知らない人や知り合って間もない人だと人見知りしてしまってうまく話をすることができないので、親友との会話は特にリラックスできるものだな、と思います。

1週間が早く過ぎるので、いつも話をしているような気がします。

古いファンデーションを捨てるか迷っています

  • 投稿日:
  • by

私の普段の化粧は、日焼け止めや化粧下地などを塗るだけの非常に簡単なものです。

ファンデーションやマスカラなどをつけるのは、年に数回程度なので使用頻度が少ないファンデーションなどはあっという間に古くなってしまいます。

通常ファンデーションは1年前後で買い替えるべきと聞きますが、年に数回しかきちんとメイクをしない私のような人間には、あまりにコストパフォーマンスが良くありません。

しかし、使わなくてもファンデーションはどんどん劣化して行きます。

現在も2年程前に購入したリキッドファンデーションがありますが、プッシュしてみると油のようなものが分離した状態で出てきます。

手の平で混ぜて顔に塗布しても問題なかったので、何度かそのまま使っていますがやはり肌には良くないのではないかと考え、捨てるかどうか迷っていましたが、年末も近づいて来たので、これを区切りとして新しく買う方向で考えようと思います。

増やさないよう自粛していたのに...

  • 投稿日:
  • by

なんとなく入った古本屋で、以前雑誌で読んだ漫画家さんの別の作品の単行本を見つけました。

雑誌で読んだときには、絵も可愛いしストーリーもほのぼのしていて、好きなタイプだなぁとは思っていたものの、単行本を買おうとまでは思いませんでした。

本棚は既にいっぱいだったし、そのなかにはまだまだ続きが発行される予定のものもいくつかあったので、これ以上新しい作家さんの作品を増やす余地はなかったのです。

しかし、新刊よりもずっと安い古本、しかも状態はとても良い、さらに今私はヒマである、ということでその単行本を買ってしまいました。

買った後で気づいたのですが、すでに5巻まで既刊があり、来年早々に6巻が発売という作品でした。

しかも、買った作品はそれなりに私好みで、やはり続きも読みたくなってしまいました。

本棚に入りきらない本、なんとかしなくてはと頭を悩ませています。

フツーの男子も、普通にカラコン?

  • 投稿日:
  • by

151130_ilust.jpg

女の子のものだと思ってたら、男の子もフツーに使ってた、ってものが増えてるね。

汗かいた時に顔とか拭くシートなんて、みんな持ってるもんね。私は女だけどガサツで、そんなの持って歩いたことないから、感心してしまう。

この前びっくりしたのは、バイトの男の子がカラコン入れてたこと。

カラコンってギャルが使うんじゃないの?!って思っちゃった・・・その男の子は爽やか系の子だったから、よけい驚いたんだけどね。

なんでも、もともとの瞳の色が薄いから、真っ黒に見えるのを入れてるんだって。

言われてからしみじみ顔を見たら、やっぱりなんか不自然に黒い気がしたけど、言われなきゃ気が付かなかったんだから馴染んでたんだよね。

どうせ目も悪くてコンタクト入れなきゃいけないんで、ついでに印象が良くなるようにと思って使ってると聞いて、ふーんって思ってしまいました。

目の印象って大事なんですよーって余計なアドバイスまでいただいたけどね・・・

どんなとこで買ってんの?って聞いたら、ネットだって。

人気の高いカラコンを扱ってるサイトから買えば、間違いないんだって。

そんなの聞いたら、ちょっと使ってみようかなって思っちゃうよね。思ってたより、すごく安いし。

でも使ってるって分かったら恥ずかしいから、今んとこ眺めてみてるだけだけどね。

お風呂の時間が楽しくなりました

  • 投稿日:
  • by

20151128.jpg
ネット通販でとても楽しいシャワーヘッドが売られているのを見つけてしまい値段もやすかったので思わず買ってしまいました。

届いたシャワーヘッドをさっそく今まで付いていたシャワーヘッドと交換して使い始めたのですが思っていた通り面白いシャワーヘッドでお風呂の時間が今まで以上に楽しくなりました。

さて、このシャワーヘッドがどのように面白いのかと言いますと、お湯の温度によってシャワーヘッドの色が変化すめのです。

このシャワーヘッドにはLEDライトが付いていてそのLEDライトの色がお湯の温度か温まるにつれて緑から青、そして赤へと色が変化していくのです。

つまり色の変化でお湯の温度があるていど判るようになるということです。

電源を必要せず水圧で点灯するのも良いと思っています。